書籍:英語は日本語で考えろ!

内容が結構面白かったです。
個人的には、ちくわの話が面白かったです。
マークした内容を記します。

分からなかったら、ただ聞けばいいだけなのです。
知らないということに自信をもっていいってくらいです。

大事なことは、あなたにとって「TOEIC試験、ひいては英語の勉強はどんな意味を持っているのか」ということです。

「苦労しなければ目標は達成できない」「楽しいことばかりでは望む結果は得られない」といった、僕たちの頭に刷り込まれてしまっている教訓です。
そして、英語においてもその既成概念を当てはめる人々はたくさんいます。
そんな教訓は、今すぐごみ箱に捨ててしまっていい。

英語というのは道具です。
ネジを締めるためにドライバーがあるのと同じように、英語も、目的のための手段・ツールでしかありません。

「中学英語しかわからないけど、とりあえず使っちゃおう!」の精神で

初心者のくせに、英語で考えているのか?
それじゃ話せるわけないだろう。
日本人なんだから、なにを言いたいのかまず日本語で考えてみろよ。
それで言いたいことを今度は、1個1個英語に訳せばいいじゃないか

〝まず日本語で〟考え、その日本語を、今知っている英単語や表現を使って
簡単な英語に訳して話すだけでいいのです。

英語はまず日本語で考えろ!

新品価格
¥660から
(2021/6/15 18:16時点)

その他

Posted by etoh