SE・PGとして10年超経った振り返り

書いた後思ったけど、どれも基本的なことですね。
・暴飲暴食を避けること。
 →飲み会などで、残飯処理をした結果、ある日、立てなくなるほどの激痛が走りました。
  無事、胆石ができ、胆嚢を摘出する羽目になりました。
 →飲み過ぎてやらかし案件が発生します。ネタとしては面白いですが。
・過度な残業はしない。
 →どうしてもの場合はしょうがないですけどね。
  過度な残業は精神を蝕むので要注意です。
・適度な運動を心がけること。
 →30分歩くなどしてリフレッシュしたほうが良いです。
  仕事上どうしても座りっぱなし、集中しっぱなしということが多いので。
・何かに突出すること。
 →私的にはVimが一番役に立ちました。最近VSCodeに移行しつつあります。
・フレームワーク・ライブラリを抑えとく。
・スケジュールにはバッファを持たせとく。
 過密スケジュールだと自分の首を絞めます。
・Vim教に入信する。
 →Vimの操作を学びましょう。
  Vimに精通することで、Linuxに強くなったり、正規表現を覚えたりなど様々なメリットがあります。
・フィードを購読する。
 →最新の技術情報など幅広く知識を持つためRSSのフィードを購読したほうが良いです。
  フィードは広く浅く、気になったワードは狭く深く。
・VPSを借りること。
 →自分で初めから構築し遊ぶことで、Linuxの耐性を付けることが出来ます。
  最近は、WindowsServerなどもあるようで遊びの幅が広がり、仕事上のチャンスも出てくると思います。
・コミュニケーションを大事にする。
 →技術だけあればいいやと思ってた時期がありました。
  技術に能力全振りするという場合もありますが、そんな人はまれだと思います。
  仕事上どうしても人間関係が付きまとってきます。
  コミュニケーションをしっかりできていなかった結果、鬱になり会社を退職することになりました。
・安易な転職はしない。
 →転職先は入念にチェックしたほうが良いです。
  後々、労働基準監督署がチェックしに来るような会社だったりします。
  信頼できる人に相談したほうが良いです。
  でも転職することで得られる経験もあります。
・趣味を持つこと。
 →仕事に関係のない趣味を持ったほうが良いです。
  趣味仲間と遊んだりして一時的に仕事を忘れる機会を持ったほうが精神上よいです。
・マインドマップを書く。
 →アイデアの発散、集積場として活躍します。
・パスワード管理ソフトを使用する。
 →このご時世、大量のアカウントを管理することになると思います。
  パスワード使いまわしでもよいですけど、すぐばれます。
  なのでパスワード管理ソフトを使用していたほうが良いです。
・病気を理解する
 →SE・PGの仕事柄、鬱病になったなんかはよく見かけます。私もそうです。
  仕事とは何か、人生とは何か、私とは何か。
  何のために月300時間残業したのか。夜中の12時過ぎから怒られるのか。
  長いようで短い人生を考えるべき時が誰しもいつか来るはず。
  仕事一直線もよいですが、少しくらい休憩しましょう。