三宝印(四宝印)とは

2021年5月12日

記憶するための写本です。

三宝印(四宝印)とは仏教の考え方です。
諸行無常・諸法無我・涅槃寂静+一切皆苦のことです。

諸行無常
全てのものは絶えず、変化・生滅して相続し、不変のものはないという考え方。
無常であることを知り物事を見れば、何事にも動じず苦しむことがなくなります。

諸法無我
全てのものは因縁によって生じるので、永遠に不変なものは存在せず、他との関係から独立したものは存在しないという考え方。
自分のものだと思い込むから苦しみが生じるので「わたし」「わたしのもの」という執着を離れるよう説いています。

涅槃寂静
煩悩を滅した涅槃の境地は安らかであるという意味。
全ての苦しみは、欲や執着などの煩悩によって引き起こされます。
その煩悩を消し去れば静寂で安らかな世界に入れるのです。
これを涅槃を言います。

だれでもわかる ゆる仏教入門

新品価格
¥1,287から
(2021/5/12 14:20時点)



仏教

Posted by etoh